赤井の話

日常の事を話す絵日記

修学旅行で見た能

修学旅行2日目では基本的に班行動であり私服だった
清水寺とか有名な場所に行けてよかった
でもこの日は清水寺より印象に残ったものがある
班行動の後に見た能である
能の存在自体は長瀬智也が出てたドラマの俺の家の話で把握しておりちょっと興味があった
でも実際見るのは初めて
そして見る前に能についての説明があった
ステージのこととか楽器のこととか
説明によると能の主人公は大体幽霊であり能の舞台の主人公が出てくるところが「あの世」主人公が演技するところが「この世」になっており「あの世」からやってきた主人公は「この世」で生きていた時の愚痴を見てる人に聞いてもらいスッキリして「あの世」に帰るというのが大体の流れらしい
面白そう
それに幽霊が主人公の話って仮面ライダーゴーストでしか見たことないから凄い新鮮

能の説明が終わり徳川家康(幽霊)が主人公の能の一部を見たが

頭の中が大混乱
能を理解するにはまだ早かったらしい



オマケに一言(量的に一言じゃないけど許して)
清水寺とかに外国人観光客がいっぱいいた
みんな写真撮ってたんだけど韓国人の写真の写り方がめちゃ上手いしかわいい



PVアクセスランキング にほんブログ村